Q:石垣島はどこにあるの?

A:石垣島は、沖縄本島から更に南にあります。
沖縄本島(那覇空港)~石垣島(新石垣空港)間は飛行機で約50分です。

 

同じ沖縄県、とはいえ、石垣島と沖縄本島は約410kmも離れているので
その日のお天気も違うことがよくあります。

特に台風。
台風の時期になると、沖縄県に今台風が接近中、上陸中、というニュースが流れますが

その規模や進行方向によっては、石垣島は台風で大荒れ、でも沖縄本島は晴天、
またその逆の場合も。ですから、ご旅行の方はもちろん、私たちがお迎えする石垣島での
リゾートウェディングやフォトウェディングをご予定のお客様へは「沖縄」とくくらずに
「石垣島のお天気」をご確認下さいとお伝えしています。

それぞれの都市との距離は、下記の通りです。
実は、同じ沖縄県の、沖縄本島よりも、台湾のほうが近いのです。

○石垣島~沖縄本島間は約410km
○石垣島~台湾間は約250km
○石垣島~東京間は約2000km
○石垣島~札幌間は約2800km
○石垣島~大阪間は約1600km

地図 沖縄―宮古―石垣―与

 

石垣島は八重山諸島の玄関口です。

石垣島から竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、新城島、西表島、
波照間島(日本最南端)、与那国島(日本最西端)の島へ行くことがきます。

○石垣島~竹富島間 高速船で約10分
○石垣島~小浜島間 高速船で約25分
○石垣島~黒島間  高速船で約25分
○石垣島~西表島(大原)間 高速船で約35~40分
○石垣島~西表島(上原)間 高速船で約40~45分
○石垣島~波照間島間    高速船で約60分

石垣島の中心地に位置する石垣港離島ターミナルは、八重山の離島への玄関口。
片道10~60分で気軽に、日帰りで行ける島々がたくさんあります。
石垣島とはまた違う、その島ごとに特色のある離島の島々にもぜひ足を運んでみて下さいね。

石垣島での結婚式&フォトウェディングの事だけでなく、地元の私たちならではの、
ご滞在中の過ごし方のアドバイスやご案内もいたします。ぜひこちらもお気軽にご質問くださいね。

 

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。